スペルブレイク 初心者でも勝利しやすい! #2
やっぱり音は大事
#1の続きになります。前回→ https://electron.tokyo/post-667/
音はレーダーと同じ効果を持つので、FPSやTPSのシューター系ゲームではかなり重要な要素のひとつです。特にスペルブレイクではミニマップに敵が表示されないので、音で敵の位置を把握出来れば有利に戦いを進められます。
サラウンド環境とかである必要はまったくなくて、また高価な機材である必要もありません、普通の価格帯の物で十分、ヘッドホンやイヤホンでプレイするだけでもかなり違って来ると思います。スピーカーの場合は少し音量を上げてみるといいかもしれません。
音響が変わるとレーダー効果だけでなく、臨場感が増してテンションあがるのでマジでおすすめです。
音響機材は沼
アンプやスピーカー、ヘッドホンにお金をかけたこともありますが、高価な物ほど極端にコストパフォーマンスの悪い世界です。音の解像度・定位・情報量などの違いは確かに感じられるし、聞こえなかった音が聞こえてくることもあるけど、美しさの違いであって、レーダーとして音を使う場合には関係の無い世界です。
とりあえず前後左右と斜めの8方向が感じられれば十分。
アイテム集め中は
周囲への警戒が疎かになりがちですが、下を向き過ぎると視覚情報が減るので、意識して目線を上げることと、音を聞くようにするだけで生存率がグッと上がります。
足音がすれば敵は近距離、一瞬止まるかしゃがみ移動に切り替えて自分の音を消し、敵がこちらを認識しているかを確認します。
気がついてないようであれば、スルーするか、奇襲をかけてアイテムゲットのチャンス。
奇襲で気をつけなくてはいけないのは、初弾を外さないこと。特殊魔法であれば範囲が広いのでまず特殊魔法から使っていくと良いと思います。
透明化スキルの敵も発見
透明化の魔法はほぼ完全に見えなくなりますが、足音は普通に聞こえます。
透明化している本人は、見えない安心感と、透明の制限時間のせいで動きが大胆になりがちです、なので透明化してる人を一方的に発見出来る場面というのも結構あります。
魔法攻撃の音
スピーカーの音量を上げただけでも、これまで聞こえていなかった距離の遠くの戦闘音が微かに聞こえるようになります。それをキャッチ出来れば、密かに接近して漁夫の利を得るチャンス!
ただし他の敵も漁夫の利を狙って接近してる可能性もあるので、アイテム漁りはそこそこに移動をするか、ちょっと待ち伏せしてみるのも面白いかも知れません。
人数が少なくなってきた場面で、例えば残り10人、前方と左方向で戦闘音を確認出来れば、少なくとも4人はその方角にいる、さらに弱った敵を倒そうと寄ってくる人もいるでしょう、自然と右方向には戦闘を避けた人が集まってくる、戦闘に自信が無いか、装備が弱い状態か、最終戦に向けて温存しているのか?
好戦的に行くにしても保守的に行くにしても左ルートが楽しそうです。
好戦的に行くなら、弱った敵を倒して、同じ狙いの敵とも遭遇する熱い乱戦を楽しめるでしょう。一方、保守的に行くのにも最適、戦闘中の敵はこちらには気が付きにくい上に、その周辺にいる敵も戦闘中の敵を観察しています。緊張感はありますが意外と安全です。
次回#3に続きます。
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